さうのにっきちょう

日記であったり思ったことだったり 

9/7

やぁ。

久しぶりの日記だよ。書くこともないけれどね。

さっきからどこからか蟻がタチタチと歩いては横を通り過ぎている。

生来、虫が苦手なので見つけるたびに、てやっ、とかウワァとかいいながらティッシュを重ねて生を潰している。家屋は人が住む場所なので仕方ない。どこからきているのかさっぱりわからないぞ。

 

そうそう最近グラフィックボードを買った。

gtx1070だ。50kは高いね。仕方ないとは言え流石に財布、もといクレカの紐をきつく締めなければいけないな。

 

さて蟻がわかなくなった。やったぜ。

今度からペトボトルは放置しないことにするよ。

 

なんとなく詩のようなものを。

 

モザイクのかかったノスタルジーはステンドガラスのように、遠くから見るとキラキラと整合性がとれて全てが美しくうまくいっているようで、近くで一つ一つ見てみると存外ただの色の付いた記憶でしかなく。離れてぼんやりと思い出すほうが綺麗なままでいられるものもあるのだと思う。

近眼の僕は全てがぼやぼやで何一つ解像度が高く綺麗には見えないけれどだからこそ見られる景色があるのだと。

ここは見えすぎると自分に毒なものまで見えてしまう。

目を背けても大丈夫だ。違う方向を向いてもその方向が荒れ地であってもきっと大丈夫なのだ、そう思う。根拠はない。

 

浮かんだものを文字にすると夢みたいな明日には忘れてしまうようなものが出来る。

せめてその夢が良いものであるように寝る前に願うのだ。思考する前に願うのだ。

 

と書いたところまでで蟻はもう来ない。

寝る前に事件を起こすのはやめてね。寝た後も駄目だよ。

夢の中なら許すから。

 

日記なら毎日書いたほうが良いんだろうけど、強いるものでもなんでもないよね

 

ではまたこんど!